当記事はグリラーを活用したお料理をご紹介しています。実際の写真付きで、3分程度でサクッと読めます。
魚焼きグリルを活用した調理グッズ「GRILLER(グリラー)」。
グリラーって実際どんな料理が作れるの?
全然使っていない魚焼きグリルを活用したい!
そんな方に向けたグリラーを活用したレシピをご紹介します。
グリラーを検討中の方、グリラーをもっと使いこなしたい方の参考になれば幸いです。
今回ご紹介する「おからハンバーグ(もやしでかさ増し)」はとっても食べ応えがありヘルシーで
ダイエット中にもおすすめです。
料理研究家リュウジさんのバズレシピにあるゼラチンハンバーグが大大大好きで何回も作っています。
今回のレシピでは、こちらのレシピを参考にしてゼラチンをいれて作りました。
ゼラチンを入れると肉汁が閉じ込められてめっちゃ美味しいです。
リュウジさんの至高のハンバーグにはゼラチン必須ですが、
おからハンバーグの場合はゼラチンがなくても問題ないです。
材料(2人前)
【ハンバーグ肉だね】
玉ねぎ…1個
合い挽き肉…300g
溶き卵…1個
おからパウダー…大さじ2.5
粉ゼラチン…2~3g
コンソメ顆粒…小さじ1/2
水…大さじ2
もやし…ひとつかみ程度(お好み量)
塩コショウ…少々
【添え野菜】
玉ねぎ…1/2
ブロッコリー…適量
【タレ】
みりん:酒:醤油:ケチャップ=1:1:1:1
同分量でお好みの量
添え野菜は冷蔵庫にある物をいれて
好きなようにアレンジできます!
作り方
① たまねぎをみじん切りし、バター(分量外)で炒める。茶色っぽくなるまで。
② ①で作ったたまねぎのバター炒めの粗熱が取れたら、①と他の肉だねの具材を全てボールにいれてまぜる、こねる。もやしはみじんぎりにしていれる。
③ グリラー本体と蓋に油を薄く塗布し、スライスした玉ねぎを敷き詰める。
④ 肉だねを丸めてグリラーにいれる。隙間にお好みの添え野菜を詰める。
⑤ グリラーの蓋をして10~12分魚焼きグリルで加熱。
10分の時点で様子をみつつ、追加で2分加熱しました。(蓋をして)
合計12分の加熱になります。
⑥ タレを調合し、フライパンで軽く煮詰める。1分くらいだったかな…(適当)
完成!
タレをつけて、いただきます♪
このレシピのポイント
◎ おからでヘルシー&腹持ちが良い ♪
◎ もやしのかさ増しでボリュームUP ♪
◎ 罪悪感なく満腹になる♪
グリラーはふっくらしっとり仕上げてくれるので
おからのぽそぽそ感もそれほど気になりませんでした。
(もちろん多少のぽそぽそ感は残りますが)
グリラーはふっくらしっとり。
カロリー抑えて満腹になる一品。
グリラーのメリット・デメリットまとめはこちら
にほんブログ村