スポンサーリンク

桜を見逃した人必見!【花見のセカンドチャンス】札幌の八重桜レポ

子ども体験

私が生まれ育った地域ではあまり咲いていない八重桜。

札幌では街路樹に使われていたり、街中で見かけたりすることが多く、

おかげでけっこう身近に感じられるようになりました。

今年はGWになかなか外出できず、桜を見る機会を逃してしまっていたので

札幌市内で八重桜を見れる場所がないか探していました。

【平岡樹芸センター】

札幌市内でとても美しい八重桜を楽しめます。

密にならないスポットを探して

八重桜を観に行きました。

訪問したのは2021年5月18日。

八重桜満開でした!!

【平岡樹芸センターの詳細:公式HPこちら】

平岡樹芸センター
愛称「みどりーむ」

札幌市清田区平岡4条3丁目

(月曜定休日)

 

 こちらの庭園では、最初にもみじのトンネルがお出迎えしてくれます★

 

入ってすぐに見どころマップがあります^^

こういうのが親切ですよね~。

 

駐車場あり・トイレあり

桜並木など綺麗な街路樹はところどころで見られますが

路上駐車をしないと見れない場合も。

こちらはその心配もありません。

駐車場があるのでゆっくり落ち着いて見物できます。

トイレもセンター内にありました!

あいにく蔓延防止措置が出ている為、センター自体は休館でした。

駐車場と庭園には入れました。

 

ちなみに、授乳やおむつ交換もできるようです。

八重桜の見ごろ

札幌の八重桜は、5月中旬頃が見ごろのようです。

八重桜の開花は、ソメイヨシノよりも1~2週間ほど遅く、

ソメイヨシノが散り出す頃に開花を始めます。

 

札幌のソメイヨシノはだいたいGW頃に満開になるので、

「GWで桜を見逃してしまった」という方も、

八重桜を楽しむチャンスがあります!

また、八重桜は他の桜と比べ、開花期間が長いという特徴があるようです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-55-1024x750.png

 

八重桜の花言葉

花言葉は「理知に富んだ教育」、「豊かな教養」とのこと。

桜が「入学」、「卒業」シーズンに開花することが由来しているようですね。

ソメイヨシノ等の桜よりも花弁の枚数が多い八重桜。

このことから、「富んだ」、「豊か」という発想になるようです。

 

花言葉を聞くと、美しい八重桜がさらに尊く見えます(*‘∀‘)

満開の八重桜を堪能

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-31.png

八重桜のトンネル。

とっても気持ち良いです♪

関山という品種の八重桜。

 

鬱金(うこん)という品種。

(正直、素人の私には品種の違いはわかりません。笑)

 

 

芝生が広がる広場にも大きな八重桜が。

子どもの顔の高さでもお花を見れました。

 

広場のベンチでお茶休憩(*^^*)

八重桜だけじゃない!もみじのトンネル

まず庭園に入ると、紅葉の長いトンネルがお出迎えしてくれます!

訪問した日は快晴で、木漏れ日もとても気持ちが良かったです。

 

樹木に名前の記載あり

様々な樹木があり、名前を記載してくれているので

植物に詳しくない私でも楽しめました(^^♪

 

  

 

 

 

ソメイヨシノもありました。

ツツジも綺麗!

  

ライラックもつぼみが咲いています

  

西洋風の庭園も。

子ども達は迷路を楽しむかのように冒険気分!(^^)!

 

水のせせらぎの音も聞こえ、癒されます。

桜の花びらが浮かぶ水面。

札幌の春は、お花が一気に咲き始め、

チューリップも一緒に見れました。

庭園内はほぼ段差なし!ベビーカーがあっても楽々

水筒などの荷物があったのでベビーカーも一緒に回りました。

段差がほぼなく、ストレスなく回れます!

ベビーカーはもちろんのこと、

車いすで来ている方や、手押し車を押しながら回っている方達もいらっしゃいました。

高齢の方や、赤ちゃん連れでもお散歩しやすく

優しい作りになっていました。

園内も広すぎず、妊婦の散歩にもちょうどよい広さでした!

 

現在妊娠7ヶ月でしたが、広さもちょどよく、妊婦でも子連れで回ることができました♪

ところどころにベンチを設置してくれていたので

休みながらゆっくり回れます★

まとめ

とっても気持ちの良い庭園でした。

札幌の桜の季節はGW前後ですが、

今年は天候に恵まれず

あまり桜を楽しめなかったな、と思っていたので

八重桜をたっぷり堪能できて大満足でした( *´艸`)

桜を背景にした子どもの写真も撮れて、良い思い出になりました。

桜を見逃してしまった!という方はぜひ、こちらの庭園を訪れてみてはいかがでしょうか。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ブログを書くのが趣味でもあるもので…

よかったらポチっとしてもらえると励みになります(*'ω'*)

特に何も登録とかは必要ないので。ポチってしてすぐページ変えてもらってOKです!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました