当記事では、無料テーマCocoonと有料テーマSWELLで実際に制作したWebサイトの制作実績をご紹介します。
無料Cocoonテーマ、有料テーマSWELLのそれぞれの特徴もご説明します。
Cocoonで制作したサイト
【サツママ育自手帳】個人ブログ
無料テーマCocoonを使用。
SWELLで制作したサイト
イベント集客サイト
有料テーマSWELLを使用。
SWELLを見てみるフリーランス様のWebサイト
有料テーマSWELLを使用。
SWELLを見てみる
無料テーマCocoonでサイトを整えた裏側
最初にご紹介した「サツママ育自手帳」は無料テーマのCocoonを使って作成しています。
サイトの見た目よりも記事に注力をしたい場合はCocoonで十分です。
ただし、見た目を整えるにはcss、ショートコードが必要になります。
(見た目をそれほど気にしなければ必要ありません!個人ブログやアフィリエイトサイトにはCocoonが良く使われています。)
プログラミング用語が出てきた瞬間、なんか難しそうな雰囲気になりますね。
正直、けっこう調べて試行錯誤しました。
では実際に、こちらのサイトのフロントページの裏側をお見せします。
さらに、一覧記事のサイズを整えるためにCSSを編集します。
このように、ショートコードとCSSを組み合わせてできたフロントページがこちら。
cocoonで見た目を整えるには、調べることがたくさん出てきます。
ですが、けっこう鍛えられ、試行錯誤できるので楽しくもあります。
cssに慣れれば、それなりに自由に表現できます。
有料テーマSWELLでサイトを整えた裏側
SWELLではCSSやショートコードはほぼ使わずに見栄え良くできます。
また、SWELLオリジナルの機能も充実しています。
実際に筆者がcocoonとSWELL両方を使ってみて、特に良かったSWELLの機能を2つご紹介します。
スマホ画面でのカラム横並び表示
例えば、フリーランス様のサイトのスマホ画面。
このように、カラム(横並び機能)をスマホで2つ横並びに表示させるのは、SWELLならではの機能です。Cocoonではできません。
Cocoonでは、PC上では横並びにできますが、スマホはどうしても縦並びになります。
SWELLだと、ここにワンクリックするだけで、横並びにすることができます。
※補足※
ちなみに、よくよく見ていただけた方はお気づきかもしれませんが、
Cocoonでもスマホで横並びになってる個所もあります。
①は「おすすめカード」という機能です。
表示場所が固定で、ヘッダー下になります。
ページの途中に挿入することはできません。
②は「カルーセル」という機能です。
「おすすめカード」同様、表示位置は固定です。
こちらは記事の表示される大きさを50%に設定しているため、このように表示されます。(上記のCSSです。)
フルワイド機能で表現が自由自在
フルワイドの機能を使って、表現したい項目ごとに背景の色を変えたり、画像を挿入したりできます。
フロントページを充実させて伝えたいことを整理できるので、読者の離脱を減らせます。
この機能は、とても多用しています。
まとめ
フリーランスや企業様がサイトを作る場合は、個人的にはSWELLが断然おすすめです。
後からインストールもできますが、使用しているブロックエディタが異なる為、記事を一つ一つ修正する必要があります。
サイトを作る目的がはっきりしているのであれば、最初からSWELLにしておいた方がいいです。
「これから趣味でブログを始めてみたい」「アフィリエイトブログを作りたい」という方は、Cocoonで全く問題ありません。
凝った見た目に拘らなければCSSはあまり必要ありません。
どちらのテーマもとても優れています。
現に、当サイトは無料テーマのCocoonを使用しています。
テーマ選びの参考になれましたら幸いです。
WordPressでお困りのことがありましたら、近々下記のサービスを開始予定ですのでご相談ください。
WordPress立ち上げサポート
Webサイト制作
WordPress初心者向け勉強会
バナー制作
取材&記事執筆
詳細はこちら。